【個人的おすすめ】Unity導入(Android NDKビルド環境)
※この記事は、以下の記事の続き(おまけ)です。
UnityのAndroid ビルド環境をセットアップしてない方はこちらをお試しください
UnityでNDKビルド(IL2CPP)する場合、最新のNDK環境だと以下のエラーが出ることがあります。
No toolchains found in the NDK toolchains folder for ABI with prefix: mips64el-linux-android
これはAndroid Studioや、sdkmanagerで最新のNDKを入れた場合に起こります。
mips64el-linux-androidというフォルダが最新のNDKでは削除されているのですが、
UnityのGradleが何故かmips64のtoolchainsを必要とします(なんでだろう?)
解決方法は色々ありますが
一番安定するのはAndroid Studio(sdkmanager)でNDKを入れずに
対応したバージョンに差し替える方法です。
※Android StudioやsdkmanagerでNDKをセットアップ済みの場合は
SDKフォルダからndk-bundleフォルダを削除してください
※前回の記事の方法でセットアップした場合は、NDKは入ってないので
このまま先の手順に進んでください。
対応したNDKのダウンロード
UnityのIL2CPPが必要としているNDKは
Android NDK, Revision 13b (October 2016)なのでNDK Archivesから64Bit版をDLします
NDK Archives | Android NDK | Android Developers
これを適当なフォルダに展開します
(今回は C:\Users\%USERNAME%\sdk)
あとはUnityを起動して
Edit -> Preferences -> External Tools のAndroidの項目で
NDKのパスを指定します
UnityのNDKビルドは結構トラップが多いですね
この問題は5.6系のときは起こらなかったので、環境を更新したらハマる事が多いです。